top of page
検索
  • 執筆者の写真村元 ひろし

村元ひろし活動レポート20230215(#1807) ''約束さえ守っていれば''

おばあさんは欲をかいたばかりにたった一つの約束を守れずに信頼という掛け替えのないものを失いました。昔話しから子ども達と一緒に大切なことを考えた朝でした。

クラスの男の子がおばあさんに向けて発した素直で辛辣な一言は、ちょっと書けませんがクラスの皆んなも納得でした。おばあさんは少しだけ我慢していれば、おじいさんと鶴と仲良く豊かで穏やかな老後を幸せに暮らせていた事でしょう。お殿様も認めた鶴の織り物のお陰で、もしかして村が貧しければ白いお米を皆んなに配って救えたかも。水害に悩んでいたら堤を作って笑顔に囲まれていたかも。約束を守る。我々の仕事で一番大切なのは信頼です。それ以前に人として大切にしていきたいと思います。


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

村元ひろし活動レポート20240401(#2021) ''新入生、新社会人の皆様おめでとうございます🌸''

今までの世界から新しい広い世界に羽ばたいた方も多いと思います。特に新社会人の皆様には人生をかけて思う存分ご活躍される事をお祈りしています。私は今期最後の一年となりました。次の4年につながるように、市民、地域の皆様の為に出来る事を精一杯に励みます。よろしくお願いします!

村元ひろし活動レポート20240326(#2020) ''入間東部地区事務組合議会R6.第一回定例会に出席いたしました''

いわゆる消防議会の審議も来年度予算を中心に行い議案は全て原案可決となりました。消防も救急も出動回数が増え事案も複雑化しておりますが、職員数を増やす議案も可決されましたので、職員皆様の負担軽減となり業務に集中してご活躍頂ける事を期待しています。

bottom of page